山口大学地域未来創生センター
山口大学地域未来創生センター

山口大学ホームページ
センター長あいさつ
スタッフ紹介
活動方針
お知らせ


«最新のお知らせ»

□2023.6.2

令和5年度活動方針を掲載しました。
□2024.2.20

2024年度 前期 公開講座 開放授業 受講生募集のご案内

お申込みは 3月1日(金) 9:00 から受け付けます!

公開講座*  *開放授業

パンフレット送付をご希望の方(ご新規様)は、地域未来創生センターまでご連絡くださいませ。


地域未来創生センターの取り組み
1.大学間連携活動
 県内大学等において、それぞれの特色や強みを生かした教育・研究機能等の分担と連携を推進しています。

2.地方創生支援活動
 地方自治体からの地方創生に関する相談窓口として、学内外の組織との橋渡しを行うと共に地域課題の実態把握を行い、課題解決のためのシンクタンク機能の活用促進を図っています。
 自治体・企業と連携し、地域の活性化等による地方創生を促進することを目的とした「社会連携講座制度」の活用を推進しています。
 若者の人材育成並びに県内定着促進を目的とした事業を展開しています。

3.生涯学習事業
 山口大学に蓄積された教育・研究に基づく「知」を地域に還元するため、「公開講座」・「開放授業」及び「出前講座」の3本柱からなる生涯学習事業を効率的かつ効果的に運用しています。

4.地域連携活動
 山口大学の「知」の還元を通して、地方自治体・地元産業界及び各種団体との連携を強化すると共に、地域社会との多様な連携を推進し、山口に住む人々の生活や文化の向上と地域の産業・経済の活性化や発展に寄与します。



 

山口大学 地域未来創生センター


〒753-8511 山口県山口市吉田1677-1
TEL:083-933-5059 FAX:083-933-5029
E-mail:chiiki@
@以下はyamaguchi-u.ac.jp

-->