山口大学地域未来創生センター
地域連携


大学リーグやまぐち

「大学リーグやまぐち」は、山口県内の高等教育機関の連携を深め、また、行政産業界等と広範なネットワークを形成し、それぞれの特性を活かした様々な連携事業の実施を通じて、若者の定着促進並びに高等教育機関の地域貢献力及び教育・研究水準の一層の向上を図ることにより、地域社会の発展に寄与することを目的とした団体です。


「大学リーグやまぐち」における「山口大学」の役割


「大学リーグやまぐち」には、若者の県内定着促進や高等教育機関の地域連携等に係る課題の共有・方針決定を諮るための合議体「全体会議」があり、「全体会議」の方針に基づき、大学等が企業・自治体・関係機関等と連携して、「県内進学・魅力向上」・「県内就職」・「地域貢献」等を推進するための実行組織として3部会が設置されています。
 山口大学では、「県内就職部会」の主管校を担っており、主に県内企業の魅力発信や、学内企業説明会の開催支援などを行っています。
 また、「県内進学・魅力向上部会」の下に設置されている「FD・SDワーキンググループ」のリーダー校も担っており、県内高等教育機関における教育・研究の質の向上に向けた取組を行っています。

大学リーグやまぐちの詳細については、
山口県総務部学事文書課のホームページをご覧ください。
♦山口県のウェブサイトとなります。よろしければ下記ボタンを押してください。


 

-->