山口大学地域未来創生センター
ホーム地域連携公開講座開放授業出前講義交通アクセス 地域連携

山口大学ホームページ
包括連携協定
山口大学秋吉台アカデミックセンター
大学の地域貢献
学生の地域貢献
てくてくツアー



学生の地域連携について


山口大学では、学生の自発的、能動的な発想を基にした活動が、山口県の各地で取り組まれています。

【おもしろプロジェクト】

おもしろプロジェクトとは、 「学生の自主的活動への資金支援制度」です。山口大学では学生の皆さんが、発見し、はぐくんだ「夢」を「かたち」にするために金銭的な支援を行っています。 採用された活動の中には、社会課題に着目した社会貢献性の高いものもあります。

【自主活動ルーム】
自主活動ルームは、学内及び学外系自主活動への学生支援に 対してワンストップサービス的役割を担うことを目的として運営されています。学生のボランティア活動などの依頼は、こちらが窓口となります。

【YU−PRSS(ユープラス)】
YU−PRSS(ユープラス)は、山口大学広報課の学生スタッフのことで、山口大学の行事や学生の活動(部活、サークル、団体、行事)を紹介するWebサイト「キャンパスライフ」を運営しています。参考にご覧になってはいかがでしょうか。

【課外活動】
山口大学には、学生の自主的な課外活動を行う団体として「体育会」、「文化会」、「大学祭実行委員会」の3つの公認団体があります。それぞれのサークルが学生自らの手で運営し、目標に向かって日々活発に活動しています。



 

-->