受講のご案内
今期(令和6年度前期)を受講していただくには、次の条件を満たしている必要があります。
★対面で実施予定ですが、感染症拡大時にはオンデマンド又はオンラインで授業を
実施する可能性があります。その場合は、受講生の皆様も正規の学生と同様の対
応となりますので、オンライン又はオンデマンドとなった場合でも受講可能な方
のみお申込みください。
★授業によっては山口大学の講義支援システム(Moodle)や、遠隔会議システム
(Webex等)を使用することがあります。
※オンライン・オンデマンドでの受講又は講義支援システム等の利用時の
受講生の要件
1.自宅等にインターネット環境が整っていて(データ通信量無制限が望ましい。)、電子
メールの送受信ができること
2.インターネットに接続して使用できるパソコンやタブレット端末(スマートフォンは推
奨しない。)があること
3.パソコンの基本操作(文字入力、添付ファイルのダウンロード、インターネット検索
等)ができること
【授業料】
1科目4,500円 又は 9,000円(単位の認定は行いません)
※一部例外あり(詳細は「授業一覧」の「授業の詳しい内容」をご覧ください)
【申込締切日】
3月14日(木)17時(必着)
1.受講の対象
■「高校卒業」などの受講資格は定めておりませんが、科目の特性により、受講条
件(例:英語で実施する授業について、「英語で日常会話ができること」など)
を定めている場合があります。授業科目ごとの内容をご確認ください。
■入学試験に合格する程度の学力を持つ、「高校卒業以上の年齢」を対象とした内
容のため、高校生(およびそれ以下の年齢の方)は対象としておりません。
2.申込み手順
■申込締切日までに電話・FAX・Web・郵送のいずれかの方法で、「①氏名(ふ
りがな) ②年代 ③性別④郵便番号・住所 ⑤電話番号 ⑥連絡用メールアドレス
(携帯電話のアドレスは不可)⑦受講希望授業科目名」をお知らせください。
※メールでのお申込みはできません。
■受講が決定した方に対し、申込締切日以降に受講料のお振り込みについてのご案
内を郵送いたします。
■受講料の振込期限までに受講料を納入してください。
※入金確認が完了した旨のご連絡はしておりません。
■授業開始の1週間前までに受講に関するご案内をお送りします。
3.受講の決定
■申込締切日までのお申込みについては仮受付とし、定員を超えた場合は抽選とさ
せていただきます。先着順ではありません。
■抽選結果は、申込締切日から1週間以内に郵送にてお知らせいたします。なお、
抽選結果の個別のお問い合わせにはお答えできません。
■申込締切日後のお申込みは受け付けられません。
4.受講料
■授業開始日までに受講料の入金が確認できない場合は、受講することができませ
ん。
■受講料お振り込み後、自己都合により受講を取りやめられても、受講料は返還で
きません。
■受講決定後に、本学学生の履修登録がなく、授業自体が開講されなくなった場合
は、開放授業を実施しません。その場合は、授業の中止についてご連絡いたしま
す。※この場合、受講料は返還いたします。
■授業により、教科書、教材費および傷害保険料を必要とする場合があります。
5.受講のキャンセル・変更
■受講料お振り込み後の受講キャンセルについては、理由の如何を問わず受講料は
返還いたしません。
■授業科目の変更もできません。
■受講を辞退される場合は、必ずお電話等でご連絡をお願いいたします。
6.休講および教室変更 [オンデマンド型を除く]
■授業担当教員の都合(急病等)により、休講する場合があります。また、休講等
により教室変更する場合があります。その場合は、授業時間内に授業担当教員か
ら連絡いたします。
■急な変更により、授業時間内に連絡ができなかった場合は、当センターから、電
話等でご連絡いたします。
■試験実施に伴い、授業計画に変更が生じることがあります。その場合は、休講お
よび教室変更の場合と同様にお知らせいたします。
■授業実施日に、実施会場(吉田キャンパスの場合は、山口県山口市)の気象状況(台風、大雨等)により自然災害が予想される場合は、休講等の措置を行うことが
あります。また、特別警報および台風に伴う暴風警報が発令された場合は、下表
のように取り扱います。
対象時刻 |
警報発令状況 |
対応措置等 |
午前7時 |
解除されている場合 |
終日授業実施 |
解除されていない場合 |
午前の授業は実施しない |
午前11時 |
解除されている場合 |
午後の授業は実施する |
解除されていない場合 |
午後の授業は実施しない |
※特別警報および台風に伴う暴風警報が発令された場合による休講については
各自で警報発令状況を公共のメディアにより確認してください。
7.受講上の注意
■単位の認定は行いません。そのため、定期試験を受験することができません。た
だし、授業担当教員が承諾した場合は、受験することができますが、その場合も
単位の認定は行いません。
■受講申込者以外の出席はできません。代理出席も認められません。
■録音、写真、ビデオ等の撮影は授業担当教員の事前の了解を必要とします。
■授業内で使用するスライド等を資料配布しない場合があります。
■受講にあたり本学が行う教育および研究に支障をきたさないよう努めていただく
とともに、授業担当教員の指示に従ってください。
■本学の秩序を乱し、または授業の進行の妨げとなるなど受講生としてふさわしく
ない言動があった場合は、それ以降の受講をお断りすることがあります。その場
合の受講料は返還いたしません。
【申込み方法】
【個人情報の取り扱いについて】
お申込みの際に取得した情報については、個人情報保護の観点から厳重に管理いたします。
また、以下の目的以外には使用いたしません。
①当該授業への登録及び受講に関する連絡・運営
②今後の公開講座等の案内
③統計情報の作成
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