山口大学地域未来創生センター
開放授業

山口大学ホームページ
お申し込み方法
授業一覧
時間割
これまでの開放授業
よくある質問

開放授業よくある質問


 

【開放授業】
■申込にあたって
誰でも受講できますか?
開放授業は一般の方を対象としており、以下の場合を除き(※注をご参照願います)、どなたでも受講できます(「高校卒業」などの受講資格は定めておりません)
なお科目の特性により、受講条件(例:英語で実施する授業について、「英語で日常会話ができること」などの条件)を定めている場合がありますので、授業科目ごとの案内をご確認ください。

※注:基本的に、大学で行う授業は、入学試験に合格する程度の学力を持つ、「高校卒業以上の年齢」を対象とした内容としておりますので、高校生(及びそれ以下の年齢の方)は対象としておりません。
山口市民(宇部市民)ではありませんが受講してもよいですか? 大学の所在地にお住まいの方に限らず、どの地域の方でもご受講いただけます。
申込締切を過ぎたのですが、まだ申込めますか? 開講期ごとに定める申込締切日までにお申込みがない場合は、受け付けできませんので、ご了承ください。
すでに始まっている授業科目に申込みたいのですが。
■受講料について
受講料の割引制度はあるのですか? 割引制度はありません。
受講料は現金書留で納めてもよいでしょうか? 申し訳ございませんが、受講料の納入は銀行・郵便局からの振り込みに限らせていただいております。受講決定後に大学からお送りする振込のお知らせをご確認ください。
■申込後の変更・キャンセル等について
申込後、自己都合により受講できなくなった場合、申込みをキャンセルできますか? キャンセルはできますが、自己都合の場合、お振り込みいただいた受講料はお返しできません。受講日・時間などをよくご確認の上、お申込みください。 なお、他の科目への変更もできませんので、ご了承ください。
申込後に、大学から授業の詳細について連絡を受け、受講できない曜日・時間帯であったことが判明しました。科目変更は可能でしょうか? 大学側の事情等が影響して、受講生が不利益を被ることとなる場合は、科目変更等の調整を行いますので、地域未来創生センターにご相談ください。なお申込締切後にご相談があった場合、定員に達した科目への変更はできませんので、ご了承ください。
都合が悪くなり、授業に参加できなくなるのですが、途中から、代理人(友人など)が参加しても大丈夫でしょうか? 代理の方の受講は、認めておりません。
■受講にあたって
授業が休講になることはありますか? 授業担当教員の都合により、休講する場合があります。その場合は、授業時間内に授業担当教員から指示がありますのでご注意ください。

また、台風等の風雪水害や地震等の緊急事態が発生し、授業に支障があると予想される場合には、休講等の措置を行うことがあります。 台風については、暴風警報の発令状況に基づいて休講時の措置が行われます。詳細は、以下の情報をご確認ください。 [気象事象による災害発生の恐れがある場合の授業及び定期試験の補講情報等] http://disaster.oue.yamaguchi-u.ac.jp/

授業担当教員の急病や、その他大学都合による急な休講の場合は、受講生へ電話等にてご連絡いたします。
病気や都合などで欠席する場合は連絡が必要ですか? 欠席される場合は、授業担当教員または地域未来創生センターにご連絡をお願いいたします。
授業を欠席したのですが、その日に配付された資料をもらうことはできますか? 後日送付あるいは次回授業の際にお渡しいたします。地域未来創生センターにご相談ください。
授業担当教員や受講生の連絡先を知りたいのですが? 個人情報については一切お答えできません。

授業担当教員に対し、電話等で緊急に連絡する必要がある場合には、地域未来創生センターへご連絡ください。

また、他の受講生への連絡の取次ぎは行いませんのでご了承ください。
子供同伴で参加してもよいですか? ご同伴はご遠慮いただいております。
自家用車で大学に行きたいのですが。 受講生には地域未来創生センターから駐車許可証を発行いたしますので、その際にお渡しする注意事項等をよくお読みになった上でご来学ください。(吉田キャンパス[山口市]の場合)

なお、会場によっては駐車場が使用できない場合や充分な駐車場を確保できない場合がございますので、できる限り公共交通機関等をご利用くださいますよう、お願いいたします。

 

-->