講座20:世界の教育改革と日本の教育の動向−子供の貧困と教育格差の問題を考える−


         





講座の趣旨・目的等 本講座では英国とフィンランドの教育改革の動向を概観するとともに、日本の教育の現状と課題を考えます。教育市場に競争原理を導入した英国などの新自由主義的な教育改革、考える教育や学び合いを中心とするフィンランドの社会構成主義に基づく教育改革を概観するとともに、我が国の教育の現状と課題を考えます。特に子供の貧困と教育格差の問題を受講者とともに、ワークショップ型実習などを通して考えていきます。
開催日時 10月3日~10月24日 土曜日 13:00〜15:00 計4回
開講場所 山口市:吉田キャンパス
講 師 小川 勤(大学教育機構・教授)
講座の概要
開講日 開講時間 講義内容 担当講師
10月3日(土) 13:00〜15:00 英国における教育改革の動向と現状
小川 勤
10月10日(土) フィンランドのおける教育改革の動向と現状
10月17日(土) 日本の教育の動向(教育格差、こどもの貧困、教育改革の方向性など)
10月24日(土) ワークショップ(子供たちの貧困と教育格差の問題をどのように解決するか)
共 催 山口市
申し込み人数 7名
受講生の声

・ワークショップで意見交換が出来たことでより深く学習できた。色んな年齢層での話し合いがとても勉強になった。4回で終わるのが残念です。4回クールで更なる学び(続き)があればと思いました。(40才代・女性)