講座1:留学生を通した異文化理解(日本語編)


講座の趣旨・目的等 山口大学には世界各国から留学生が学びに来ています。彼ら・彼女らは母国では日本とは違った暮らしを営んでいます。この講座では、留学生の出身地を中心に、各国の文化を理解します。なお、当講座の講師は大学教員など、母国での就労経験のあるベテランの留学生が務めます。
開催日時 4月13日、5月18日、6月15日 木曜日 18:00〜19:00 計3回
開講場所 山口市:吉田キャンパス
講 師 朝水 宗彦(経済学部・准教授)
班 健(元中国青島科技大学日本語講師)
ペルラキ・ディーネシュ(カリエンテ山口英会話講師)
リシャラテ・アビリム(元新疆師範大学日本語講師)
講座の概要
開講日 開講時間 講義内容 担当講師
4月13日(木) 18:00〜19:00 中国の暮らしと文化 朝水 宗彦
班 健
5月18日(木) ハンガリーの暮らしと文化 朝水 宗彦
ペルラキ・ディーネシュ
6月15日(木) ウイグルの暮らしと文化 朝水 宗彦
リシャラテ・アビリム
共 催 山口市
申し込み人数 25名
受講生の声 ・日本語による配付資料もご自分で作っておられてよかったと思います。ハンガリーもウィグルも興味はあってもその国の人のナマの声を聞ける機会は、このような企画ならではで、大変ありがたく思いました。(50才代・女性)

・知らないことがいっぱいありました。知っているつもりでも実際にその国の人からきくのはまったくちがって新鮮でした。そして現代の政治状況も生々しい声をきくことができて大収穫でした。(60才代・女性)