講座10:スペイン・パンプローナとの出会い

□講座の趣旨・目的等 山口市がスペインのパンプローナと姉妹都市の締結をしているのは、ご存知でしょうか。2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会においては、水泳スペイン代表チームの事前キャンプ地にも決定しました。 山口市の国際交流員の方のお話も交えながら、スペインやパンプローナの魅力を文化・文学・ことばから学んでみませんか。
□開講場所 山口市:吉田キャンパス
□講 師 藤原 まみ(国際総合科学部・准教授)
エフライン・ビジャモール(山口市国際交流員)
□講座の概要
開講日 開講時間 講義内容 担当講師
5月29日(水) 13:00〜14:30   スペインおよびパンプローナの魅力 エフライン・
ビジャモール
6月5日(水) ヘミングウェイがみたヨーロッパとパンプローナ 藤原 まみ
6月12日(水) 文学作品からみるパンプローナ

□対 象 どなたでも
□共 催 山口市
□申し込み人数 18名
□受講生の声 ・非常に刺激的でした!!「日はまた昇る」はぱらぱらしていて読めなかったのですが、改めてチャレンジしてみます。(50歳代・女性)

・スペイン、パンプローナ→バスク→美食の発想に興味を持ち、受講しました。文学など今までの人生に全く無縁でした。しかし、今まで考えたことがない(たとえばダダ)思想などを知ることにより、今までの発想と違った自分の考え方等を考えるきっかけになりました。(50歳代・女性)