山口大学地域未来創生センター
山口大学地域未来創生センター

山口大学ホームページ
センター長あいさつ
スタッフ紹介
メールマガジン
ニュースレター

『ジオルジュ』に脇田教授(特命)が取材協力した記事及び坂口教授の記事が掲載されました

 「ジオルジュ」は日本地質学会発刊のグラフィカルな誌面で地球科学の最前線をわかりやすく伝える広報誌です。2021年前期号(5月発行)に脇田教授(特命)(地域未来創生センター)が取材協力した記事及び坂口教授(創成科学研究科(理))の記事が掲載されました。
 脇田教授(特命)が取材協力・写真提供した記事は、脇田研究室の卒業生の福島佑一さん(現在筑波大学博士課程)が書いたものです。全国の地質情報をつなぎ目がないように連続化した「日本シームレス地質図」作成のプロジェクト発足時のリーダーである脇田教授(特命)が、どのような思いで開発を進めたのかという内容となっています。
 また、坂口教授の記事は、風による堆積物「風成塵(ふうせいせん)」はギリシャの風の神にちなんで「エオリオンダスト」と呼ばれ、秋吉台のカルスト台地では、エオリオンダストが特異的に厚くたまっており、数メートルにもなる厚さの風成塵の地層は珍しいものであるという内容です。このようなカルスト台地の土壌のでき方、またドリーネでのゴボウ栽培について解説してあります。(取材協力/創成科学研究科(農)柳准教授)

『ジオルジュ』の告知・概要のウェブページURL
http://www.geosociety.jp/science/content0062.html







 
-->