出前講義:講義詳細
● 応用科学※印について、今年度の出前講義のお申し込み受付は終了しました。 応用科学の全部を見る (特定の授業項目を見るには再び一覧から任意の番号をクリックしてください) 4-343 | コンピュータとは何か。 −プログラミング実習を通して−
大学院創成科学研究科(工学) 知能情報工学分野 准教授 水上 嘉樹 プログラミング、コンピュータ
簡単なプログラミング実習を通して、計算機を動かすための知識を習得します。すくいーく、または、Scratchと呼ばれるプログラミング環境を使用します。簡単なキャラクター(例えば、車やねずみ)を配置して、自由に動かせるようにプログラミングを行います。講義・実習を通して、「コンピュータとは何か」ということが直感的に理解できるように進めていきます。(備考:情報処理演習室などにある計算機(コンピュータ)をできれば参加人数分、プロジェクター、スクリーン要)(対象:小学校、中学校、高等学校) |
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