山口大学地域未来創生センター
出前講義

山口大学ホームページ
お申し込み方法
よくある質問
講義一覧
講義詳細
  ⇒人文科学分野
  ⇒社会科学分野
  ⇒理学分野
  ⇒応用科学分野
  ⇒医学・福祉分野
  ⇒総合
オンライン申込み
各種様式

よくある質問


出前講義の申込みはどのようにしたらいいのですか? 「申込み方法」でフライヤーをご確認いただき、「オンライン申込み」からお申込みください。
出前講義の講師をセンターの方で推薦してもらえますか? センターから講師の推薦は行っていません。「講義一覧」又は「講義詳細」を参考に講義をお選びください。
出前講義はいつ頃申込めばいいのですか? 講師選定や講義の準備等に時間を要しますので、少なくとも2ヶ月前にはお申込み下さい。4月又は5月の実施をご検討されている場合やご都合により実施予定日の2ヶ月前までにお申込みができなかった場合には、個別に対応を検討させていただきます。
派遣は1校1名まででしょうか? 複数名お申込みいただくこともできます。
山口県の高校ではありませんが申込むことは可能ですか? 可能です。
出前講義の費用はどうなっていますか? 講習料は無料です。旅費は山口県内の高等学校等は無料、山口県外の高等学校等は本学の規程に基づいて算出した金額を、出前講義実施後に、本学の指定する口座にお振り込みください。
出前講義は、希望の先生に必ず来てもらうことができますか? 授業や会議などで講師の都合が合わない場合もありますので、各分野につき第3希望までご選択ください。
日程がお決まりの場合は、早めにお申込みください。
出前講義を体育館のような広い会場で全校向けにお願いしたいのですが… 原則として教室に収容可能な40名を上限としています。別途ご相談ください。
プロジェクターやスクリーン等の準備はどうすればいいのですか? 高等学校等でご準備いただきますようお願いします。「講義詳細」の備考欄をご確認ください。
対面実施のみでしょうか? 対面を原則としています。
オンラインでの実施をご希望の場合は、別途ご相談ください。
 

-->